top of page

毎日の料理を学びの機会にできてますか?

momentは、クックパッドの創始者が「料理の腕を上げるには、何が一番いいのだろうか?」という課題を解決するために、科学者、料理人、トップスポーツコーチとともに、何年もかけて研究・テストを重ねて出来たサービスです。

一般的な料理教室やプロの料理動画などの独学では気付けない、失敗の原因となるような”課題”を、あなたの毎日の料理の様子から、プロの料理人が見つけてくれます。そして、その課題を解決できる「ロジック=原理原則」の習得を目指すことで、様々な料理に応用ができるようになる「毎日の料理が学びの機会になる」サービスです。

Before

omuret_Before.png

After

omret_after.png

卵と温度の原理原則を知ることで、卵料理が美味しく作れるようになりました。
いつも作るシンプルなお料理こそ学びが深いことを実感しました。

(ユーザー:IKUMIさん)

娘たちによくリクエストされるのですが、ホテルで食べるような、見た目も美しく、中はトロトロのオムレツができなくて、なんとなく申し訳ない気持ちでいました。レシピ本をみたり、動画を見たりしても、いまいちコツがつかむことができませんでした。卵の分量がいけないのか、フライパンがいけないのか、それとも調理の方法がいけないのか、私自身のなにが駄目なのかわかりませんでしたが、実際にカメラに録画された、わたしの作るオムレツをみて、コーチが的確に課題をみつけアドバイスをくれたので、作る度に自らが上手になっていくことを実感しました。子どもたちが何より「このオムレツは人生最強!!」と大喜びしてくれたので、それも感動です。 気がついたら、毎朝子供のお弁当のために作っている「だし巻き卵」も、以前より美味しく作れるようになっていたんです! いつも作るシンプルなお料理こそ学びが深いことも実感しました。

​料理の学びにどんな悩みを感じていますか?

​このまままずいハンバーグをたべるなんて

​料理をもっと楽しんでつくりたい。新しい料理に自分で考えて挑戦したい。

​どうせたべるなら

〜毎日の料理が学びの機会になる〜
momentのつのポイント

01

料理の原理を習得すると他の料理に応用できる

momentでは、毎回1つの本質的なスキルを確実に習得することを目指します。 一般的な料理教室でレシピを元に学ぶのとは異なり、一生使える料理の原理原則が身につきます。​原理原則を扱えるようになれば、プロの料理人のように”料理を自由にデザインできる”ようになるのです。

02

​一流の料理人があなたに最適化したコーチングを

コーチングの第一人者である中竹竜二氏監修のトレーニングを受けた、一流料理人があなたの専属コーチとなります。自分の料理をコーチが動画でじっくり見てフィードバックします。料理を思い通りにコントロールできるよう、コーチはあなたの課題を見極めて確実に上達へと導きます。

03

学びの機会を最大化できる自宅学習

料理教室に通う時間がとれなくても大丈夫。自宅キッチンにビデオカメラを設置して、料理を自動記録自宅の調理環境にあわせた指導が特徴で、IHコンロであればそれに適した調理法を指導します。研究の結果、自分の料理の迷いや失敗をコーチと共に振り返ることが、 料理の上達に効果的であることがわかっています。

​料理の学びにどんな悩みを感じていますか?

レシピがないと料理できないし、何を作っても同じような味になってしまう。何が原因なのか、動画をみたりしてもよくわからない。

​料理をもっと楽しんでつくりたい。新しい料理に自分で考えて挑戦したい。

​人に振る舞いたいけど自信が持てない。
​本気で学びたいけど時間がなくて学ぶ時間も限られてて…

その悩みの原因は、
「料理の原理原則」を身につけずに
レシピや食材、調理器具に頼って
るから。

<レシピ調理の限界>
レシピをすべて暗記するのは困難です。また、レシピには調理法にまつわるすべての情報が載っているわけではないため、レシピ通りには行かない要因(食材や調理環境など)で失敗してしまうことがあります。レシピは参考にはなるのですが、必ずしもうまくいくわけではないのです。


<独学の限界>
動画や本には、料理に必要なすべての情報が揃っているわけではありません。またその的確な情報を自分に合わせて揃えるには時間がかかります。特に料理は人それぞれの好みもあって、答え合わせが難しいため、自分で自分の課題に気づくのは困難です。​

 

しかし、レストランのシェフは、レシピがなくても、動画や本がなくても人々を喜ばせる美味しい料理を日々作っています。シェフには、調理法や食材にまつわる、基本的な原理原則や蓄積された知識と経験があるのでレシピに頼る必要がないのです。

つまり、理想的な料理を作るには「食材と調理法の原理原則」を実践的に習得することが重要なのです。

今どの原理原則を理解しているのか、実践できる状態なのかについて、自分自身で知るのは非常に困難です。レシピには全ての原理原則は書かれていませんし、人は無意識に行動していること多いからです。

momentでは、コーチングカメラによってあなたの調理を動画で記録し、その動画を自分と料理人であるコーチと振り返ることで、課題を明確にし自身に足りていない原理原則を具体的に意識して繰り返し実践することで、確実に「食材と調理法の原理原則」の習得することをを目指します。

​料理の学びにどんな悩みを感じていますか?

レシピがないと料理できないし、何を作っても同じような味になってしまう。何が原因なのか、動画をみたりしてもよくわからない。

​料理をもっと楽しんでつくりたい。新しい料理に自分で考えて挑戦したい。

​人に振る舞いたいけど自信が持てない。
​本気で学びたいけど時間がなくて学ぶ時間も限られてて…

料理をデザインするために学ぶ
「課題料理」と「原理原則」

momentでは、単に美味しい料理をめざすのではなく、食材の特徴をどう楽しむのか、調理法のよって引き立てる食感・味・香りなど、細かな仕上がりのイメージを明確にして課題に取り組みます。
そうすることで学習効率が飛躍的向上し、習得した知識やスキルは生涯役立つものになります。

課題料理例「カルボナーラ」

​①旨味が主役のカルボナーラ

ソースは卵とチーズだけで作るんじゃない。グアンチャーレやベーコンの旨味を卵のコクで包み込んだものになってなければダメ。お肉の旨味とチーズ・卵の旨味が一緒に味わえてこそ、それらの掛け算であるカルボナーラの濃厚な旨味をひとくちごとに楽しめる。だから、グアンチャーレやベーコンは食べても美味しくないくらい煮出す!

<学ぶ原理原則>
香りは油によく溶け、旨味は水によく溶け出す原理を知り、食材から風味を抽出する量をコントロールする

②卵が主役のカルボナーラ

カルボナーラは卵の濃厚さを楽しむ料理。加熱されてとろみが付くことで卵は舌にまとわり、チーズや生クリームなどの乳製品だけでは表現できない濃厚さを感じさせます。見た目はつやつやでクリーミー、食べ終わったらお皿にソースが残っていないぐらいしっかりパスタに絡むソースにできると、チーズのコク、風味、ベーコンのうま味がしっかりと卵の濃厚さに包まれて舌にまとわる、卵のちょっとした甘みすら感じられる濃厚なカルボナーラに仕上がります。

<学ぶ原理原則>

卵の加熱温度、水の量との関連性を知り、とろみをコントロールすることで、舌にまとわりつくようにする

自分のペース​プロから学べる
パーソナルコーチングの流れ

Wifiの環境があれば、だれでも簡単にはじめることができます。

​コーチングカメラが届いたら、専用アプリからいつでも専属コーチとのやりとりができます。

63fdecd906354f3d4e4d1803_Track.png

​キッチンにカメラを設置

​コーチングカメラを​キッチンにつけます。あなたが調理を始めると、コンロと調理台の一部が自動で録画され、専用APPに届きます。
学びに復習は不可欠です。いつでも自分の料理動画を振り返ることができます。
音声は記録されませんし、全ての動画を確認できるのはあなただけです。

63fdedafd5c8d4ddc839f4d7_Cooking-Time-Lapse.gif

いつも通り料理をする

​いつも通り、あなたのキッチンにあるもので、課題料理に取り組みます。

​調理環境を変える必要はありません。

​調理動画に、自分がつまずいた所や納得いかなかった点などを加えてコーチに提出します。

641d89431dca185fe5463a81_Man-On-Phone.png

料理人からの
​フィードバック

料理動画を専属コーチが分析し、どこが課題ポイントなのかを見極め、1つの原理原則にフォーカスしたフィードバックします。​それに従って、2回目の料理にチャレンジします。これを3回繰り返すことで原理原則を確実に習得していきます。

Our Coach

momentコーチングのトレーニングを受けた一流の料理人が多数在籍しています。

​経験を重ねた料理人だからこそ、あなたの伸び代を見つけることができます。

ユーザーの声

​Hurryさん

moment歴2年

集中的に取組みたい時期や、仕事を優先したい時にも柔軟に対応可能なため、独学で取り組んでいた時のように自分のペースに合わせて成長をサポートしてくれます。動画や書籍を見ても、何が自分の課題なのかわからず、料理へのモチベーションが下がりかけていた時に​始めました。コーチとは独学では気づくことができなかった課題に取り組むことができているので、これまでの料理に磨きがかかり、自分で料理をデザインし、自信を持って振る舞えるようになってきています。

特別プログラム

1689943578872-OyWlGBZEUn.webp

60min personal zoom session

安藤シェフによる
​スタートアップコーチング

​安藤シェフとzoomで話しながら、あなたが料理に感じている課題や、伸び悩みを感じているポイントなど料理の上達について話しながら、お試しコーチングを受けられます。

コーチング内容

1.上達したい料理 / 課題のヒアリング

2.安藤シェフが教える料理の原理原則<イタリアン編>

 ・ポモドーロ:野菜の濃縮還元

 ・ポモドーロ:オリーブオイルによる乳化

 ・ポモドーロ:トマトの酸味のコントロール

 ・カルボナーラ:卵の熱伝導

 ・カルボナーラ:濃厚さと舌の滞在時間の関係

 ・アーリオ・オーリオ:ニンニクの甘味の引き出し方

 ほか

3.安藤シェフへの質疑応答

4.momentのご案内

 

* 安藤シェフが教える料理の原理原則は一例です。当日はヒアリングを通して、あなたの課題や伸びしろに合わせて、料理の原理原則を伝授します

スタートアップコーチングまでのステップ

  1. 予約ボタンを押し、カレンダーからご自身の都合の良い日程を選んでください。

  2. 日程確定しましたら、コーチング代金の決済リンクをお送りするので、決済をお願いします。

  3. コーチングの日に、ご連絡するzoomミーティングにアクセスいただき、安藤シェフと直接料理の上達についてお話しいただきます。

よくあるご質問

  • Q1

bottom of page